会社案内のページ 業務内容のページ 特集のページ ハウスタコーナーのページへ 広場のページへ お知らせのページへ 問い合せのページへ
 

 
 
 
 皆さまこんにちは。季節がらとはいえ蒸し暑い日が続きますが、夏カゼなどひかれずに元気にお過ごしですか?
今年の梅雨は南九州が大雨に見舞われて大変でしたね。北部九州においては大規模な災害となるような大雨はなかったものの、やはりこの異常気象は心配ですね。
実際に昨年は梅雨明けしたあとの8月のほうが雨の日が多く、ゲリラ豪雨の連続でした。
 昨年の西日本での8月の降水量は、平年の3倍以上だったとのことで、それにしたがって日照時間も約半分だったそうです。昨年ほど夏らしくない夏を過ごしたのは初めての経験です。
 今年は梅雨にしっかりと雨が降った分、しっかりと“夏”を過ごしたいですね。もちろん暑いのは好きではないし、熱中症や日射病も怖いです。
 しかしながら、“梅雨は雨にぬれ、夏は汗をかく、秋は虫の声や紅葉を楽しみ、冬は身をきるような寒さに気を引き締められながら春の到来を待ち望む”といった、「日本 人は四季の中で生きているのだ」という実感を味わいたいです。
夏の夜は窓を開けて過ごし、ひぐらしの鳴き声を聞く。スイカを食べていると網戸にはカナブンやカブトムシが止まっている。
 ほんの最近まではあった光景が、今では懐かしむほどに無くなっていて残念です。
快適な生活を求めるのが当然となった現在ですが、無くしたもののなかには大切なものがたくさんあったように思います。
“時代は繰り返す”と言われながら、色々な分野で「復刻版」などが人気を呼んでいますが、変わってしまった自然環境などは簡単には「復刻」できません。
 復刻することよりも無くさないようにすることの大事さを強く感じております。
 もしも今年の夏が夏らしければ、暑さを感じながら、無くしてはいけない大切さの話を、しっかりと子どもたちに伝えようと思います。
 それでは、皆さまも熱中症などには十分に気を付けて、暑い夏を元気に乗り切ってください。
 
 
 

■新着情報
2015.08.28
 Tomorrow27-4
記事をUPしました。
2015.01.01
 Tomorrow27-1
記事をUPしました。
2014.03.16
 Tomorrow26-2
記事をUPしました。
2013.12.16
 Tomorrow25-6
記事をUPしました。
2013.10.18
 Tomorrow25-5
記事をUPしました。
2013.09.16
 Tomorrow25-4
記事をUPしました。
2013.05.11
 Tomorrow25-3
記事をUPしました。
2013.03.14
 Tomorrow25-2
記事をUPしました。
2013.01.13
 Tomorrow25-1
記事をUPしました。
2012.12.20
 Tomorrow24-6
記事をUPしました。
2012.10.15
 Tomorrow24-5
記事をUPしました。
2012.07.25  Tomorrow24-4
記事をUPしました。
2012.05.10   Tomorrow24-3
記事をUPしました
2012.03.10  Tomorrow24-2
記事をUPしました。
2012.01.18  Tomorrow24-1
記事をUPしました。
2011.12.1   Tomorrow23-6
記事をUPしました。
2011.09.13   Tomorrow23-5
記事をUPしました。
2011.07.13  Tomorrow23-4
記事をUPしました。
2011.05.12  Tomorrow23-3
記事をUPしました。
2011.03.19  Tomorrow23-2
記事をUPしました。
2011.01.01  Tomorrow23-1
記事をUPしました。
2010.12.15  Tomorrow22-5
記事をUPしました。
2010.07.12  Tomorrow22-4
記事をUPしました。
2010.05.13  Tomorrow22-3
記事をUPしました。
2010.03.15  Tomorrow22-2
記事をUPしました。
 2010.01.01
 Tomorrow22-1
内容をUPしました
2009.12.14
 Tomorrow21-6
記事をUPしました。
2009.10.22
 Tomorrow21-5
記事をUPしました。
2009.07.20
 Tomorrow21-4
記事をUPしました。
2009.06.02
 Tomorrow21-3
記事をUPしました。
2009.03.18
 特集と広場
ページ更新しました
2009.03.18
Tomorrow21-2
記事をUPしました。 
2009.01.15
 Tomorrow21-1
内容をUPしました。
2008.12.25
 Tomorrow20-6
記事をUPしました。
2008.12.25
 ホームページリニューアルしました。
         27-4をお届けしています。
特  集 手作り料理の意味と楽しさ
ハウスタコーナー 「システムキッチン工事・オール電化工事」 
広 場   うふふ会合同展示会
    夏休みの工作に「キャンディポット」
    旬のお野菜「金糸瓜」
これまでの情報はこちらからどうぞ・・・   
 ほぼフェス  
 生きる力を育てる 火育  広場 25-5
 七夕フェアポート  広場 25-4
 最新省エネ機器情報!!  広場 25-3
 馬場伸子さんの日本画の世界  広場 25-2
 建築技術から芸術への昇華 鏝絵  広場 24-6
 守り続ける物作りの魂  広場 24-5
 辛!元気まつりのご案内  広場 24-4
 出張!子ども教室  広場 24-3
 太陽光発電システム特集  広場 24-2
 究極のエコバック!?  広場 23-6
 梅雨どき雨漏れ注意報発令中!  広場 23-5
 さようなら105ウォークラリー  広場 23-4
 現代に残る450年前の夢の跡 梅雨カビ対策豆知識・春の運動のしかた
 既存住宅流通活性化等事業に認定  花粉症対策してみませんか?
 パロマフェア 2010(22-3)  辛! 元気まつり!!
 ケガや事故でのトラブルを防ぐために!  おすすめ!プラマードU(後付け内窓)
 キッパリ断って、スッキリさよなら!
 訪問販売
 はちみつの意外なチカラ知ってますか?
 今話題の「太陽光発電」ってどんなもの?  冬の味覚!うまイモん、見いつけた
 インナーマッスルのトレーニング  インフルエンザ関連情報
 劇団 HIT!STAGE 訪問  お弁当ブームにさきがけて
集う帆船たち  レコードとやすらぎ
 火災報知器設置の義務化、目前に!  もったいないの心でつかう風呂敷
 映画のご紹介「禅 ZEN」  ちょっとだけ為になる話
 保存版 ハウスタ 23-6  
有限会社 辛島商店 All right reserved.